金沢旅猫ブログ【グルメ編】

(日本語) 【金沢から車で40分】加賀市橋立漁港発!穫れたて季節の海鮮丼が食べられる穴場スポット「やしま」へ行ってきた!

Sorry, this entry is only available in Japanese.

近江町市場、金沢港だけじゃない!橋立港知っとるけ?

金沢でお魚食べようと思ったら有名な近江町市場や金沢漁港などがまず最初に思い浮かびますよね!もちろん美味しいお店もたくさんあり、あの活気溢れる市場の雰囲気がとっても良いです!ですが・・今回は足を伸ばして加賀は橋立漁港にある海鮮料理屋さんをご紹介!

 

先日11月6日に解禁した「可能ガニ」もこの橋立港でも大量に水揚げされています。

橋立港では漁場から近いため、カニ漁に出てからセリに出るまでの時間が短く鮮度の良い状態のカニが出ます。そのため橋立港のカニは人気があります。

 

地元感漂う落ち着く店内とボリューム満点の大満足ランチ!

橋立港を横目に車を走らせ、お店に到着。

 

お店の中はこんな感じ。地元感溢れる落ち着いた雰囲気で、懐かしさも感じられる店内。

お昼過ぎの13時頃に行きましたが並ばず入れました。

 

メニューはこんな感じ。

お刺身定食、海鮮丼、天丼を注文しました。

 

こちらお刺身定食と海鮮丼です。

見てください。このお刺身定食のボリューム!これで

一人前です。

・お刺身の船盛

・金目鯛の煮つけ

・イカの煮物

・カレイの姿揚げ、お野菜の天ぷら

・ご飯、お味噌汁、お漬物

正直、ランチにしては良いお値段するな・・と思っていたところですが

これは想像以上のボリュームとクオリティでした!!!

煮つけも家庭の味でご飯が進む進む。

何よりびっくりしたのが、今年90歳になる祖父と行ったのですがペロリと平らげていたことでした・・・。が、納得です。全部美味しかった!

 

そしてこちら天丼。

「季節の天婦羅山盛り丼」という名前だけあって本当に山盛り丼!

立派な海老の天婦羅が4本も入っていました!!他にも南瓜や茄子、キスなどたっくさんの天婦羅が盛られていました。めちゃめちゃおなか一杯になりました・・。これは幸せ!!

 

海沿いをドライブし市場で海鮮購入もできる!

食後はお店の隣にある小さな市場をのぞいたり、天気が良かったので海岸をお散歩したりと秋の海を楽しみました~!身も心もとっても満たされたランチタイムとなりました。

 

さて、今回ご紹介した橋立港にある海鮮料理「やしま」、

私たちがお店を出るころ店内は満席になっていてそのほとんどが県外ナンバーばかりでした!

県外人気の強い穴場スポットだったのかもしれません。

 

ぜひお車で金沢へお越しの際は、ドライブを兼ねて行ってみてはいかがでしょうか?

 

海鮮料理 やしま   

〒922-0552 石川県加賀市田尻町へ18

TEL/0761-73-3702

ランチ ~3000円 / ディナー ~5000円

定休日 毎週水曜日

RESERVATION