金沢旅猫ブログ【グルメ編】

金沢駅から徒歩5分!スタッフ北川イチオシの居酒屋『和台』をご紹介します

金沢にはおいしい居酒屋さんが数多くありますが、地元民にはだいたい「お気に入りのいつものお店」があります!

スタッフ北川にとっては、『和台』がそんなお店。

今回大阪から来た友達をおもてなしするのに行ってきたので、お料理やメニューを公開します!

※2020年11月時点での情報です。

 

金沢駅から徒歩5分!

金沢駅東口から徒歩5分。

今回私は友人とHyotan旅音に泊まっていたのでそこから行きましたが、それだと徒歩10分ほどでした。

 

今回は大人5名子ども5名(上は小3、下は2歳)での訪問だったので事前に電話で座敷席を予約し、料理もいくつか先にお願いしておきました。

 

電話口でおやじさんが、

「子どもさんは何歳ぐらい?…ああ、じゃあ3人分を2皿ほど用意しましょうか^^」

「あと、だしまきなんかもお子さんよく食べられますよ」

と親切に料理の相談に乗ってくれます。

 

今回事前にお願いしたのは、下記の通り。

◎お造り盛り合わせ(6人分)

◎ビーフシチュー ※通常はコースのみで提供

◎エビマヨ(3尾×3皿)

◎だし巻き卵(普通の、明太子入りを1つずつ)

◎香箱ガニ(5人分)

 

メニュー

定番のメニューのほか、ボードの日替わりメニューもたくさん!

おいしそうなものばっかりでしょう?

 

ドリンクを注文して料理を待ちます。

明るく元気な店員さんが、てきぱきと持ってきてくれますよ。

 

いただきます

お造りの盛り合わせ。

小さな子供用の取り皿やフォークなども、お願いすると用意してくれます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

金沢居酒屋 和台(@wadai830)がシェアした投稿

横に添えられた特製マヨネーズがおいしいエビマヨは、和台に来たらぜひ食べてほしい一品!

 

だし巻き卵もいろんな種類があります。

普通のと明太子入りで味をしめ、いくら乗せを追加で注文(笑)

 

この日は11月6日、香箱ガニの解禁日!

内子もたっぷりのおいしい香箱ガニ、今季一番にいただきました!

 

ここからは追加したお料理たち。

万十貝のガーリックバター焼き。じゅんわりおいしい!

 

白子の昆布焼き。柚子の香りと濃厚な味わいがマッチしてお口が幸せです♡

 

ほか、子どもたちはごはんセット(ごはん、味噌汁、漬物)を注文してもぐもぐ。

大人も子どもも大満足でした!

 

今回は食べませんでしたが、みんな大好きのどぐろもありますよ。

 

帰りにはおやじさんがお店の外でお見送りをしてくれて、

子どもたちに「君たち可愛いからこれあげるぞ♡」と飴ちゃんをくれました。笑

 

店名 和台
電話番号 076-222-4649
住所 石川県金沢市此花町4-16
アクセス 金沢駅から徒歩5分
営業時間 17:48~23:00
定休日 水曜日
予算 ディナー~5,000円

 

おわりに

スタッフ北川の大好きな居酒屋「和台」をご紹介しました!

お料理が美味しいのはもちろん、おやじさんの人柄も良くて楽しく飲めるお店です。

金沢にお越しの際はぜひ行ってみてください!

 

このお店から徒歩圏内の旅音の宿

Ekichika旅音
crasco旅音
Wacasa旅音

宿を探す