金沢旅猫ブログ【グルメ編】

ひがし茶屋街近く♪釜ごはんと鍋うどんの愉快な名店「福わ家」

肌寒くなってくると、温かい鍋うどんや釜ごはんが恋しくなりませんか?

ひがし茶屋街近くの小橋エリアに、とっても楽しくておいしいお店があるんです!

観光でいらっしゃるゲストにもよくおすすめしているこちらの「福わ家」、

最近また食べに行ってきたのでご紹介します!

※2020年11月時点での情報です。

 

ひがし茶屋街から徒歩10分の小橋エリア

金沢の中でも屈指の観光地、ひがし茶屋街。

そこから歩いて10分、車なら5分ほどの場所に「福わ家」があります。

 

駐車場があるので、車で来た場合も安心ですよ^^

 

敷地内すぐ隣に「小橋お多福」といううどん屋さんがあるので、間違えないように注意!

(向かいのOTABA CAFEもあわせて、3店舗とも同じ系列ですが)

 

「福わ家」と書いてあるのれんを探してくださいね。

入り口の自動ドアは、右手の縄を引っ張ると開きます♪

(初めて来ると、かなりの確率で困惑します。笑)

 

店内の様子

店内にはカウンター席はなく、このような個室か仕切りのあるテーブル席のみ。

 

席に案内されるとすぐ、元気なおばちゃん店員さんたちが

「はいはいどうも~いらっしゃいませ~!!!」

とメニューを持ってきてくれます。

 

お店で見たメニューの写真を撮り忘れましたが、定番メニューはこんな感じ。

 

 

他、季節限定メニューであったのは

〇牡蠣釜ごはん

〇香箱釜ごはん

〇ふぐの子釜ごはん

〇焼き鯖釜ごはん

〇うなぎと舞茸釜ごはん

〇なめこ鍋うどん

などなど。どれも美味しそうで迷ってしまいますが…

 

今回注文したのはこちら3点。

◎ぎゅう牛鍋うどん

◎鶏ゆず釜ごはん

◎うなぎ舞茸釜ごはん

 

ちなみに、基本的にどのメニューもコースになっていて

◎抹茶とお菓子

◎漬物などの小鉢

◎味噌汁(釜ごはんの場合)

◎おじや用ごはん(鍋うどんの場合)

◎デザート

がつきますよ。

 

サッと注文を聞いてくれる店員さん、注文をするや否やサッとメニューも下げてくれます。笑

ここの店員さんはいつも明るく気さくで、こちらまで楽しい気分になります♪

 

箸の袋も金沢弁がいっぱいで面白いです^^

 

いただきます

まずは抹茶とお菓子。

お菓子は1人ずつ違っていて、にんじんやさつまいもなど野菜の砂糖漬けなんだとか。

 

続いて小鉢。

左から大根寿司、かつお納豆、香の物です。

大根寿司は北陸の冬の味。地のものを随所に使ってくれる感じが良いですね。

 

こちらは釜ごはんにつくお味噌汁!なんと鍋一杯で一人分。

この日は鮭と豆腐が入った粕汁で、身体の芯から暖まる~!

細く切ってある白いのは大根です。しゃくしゃくして美味しい。

目の前で温め、くつくつと煮立つまで待つのもわくわくする時間です。

 

来ました、ぎゅう牛うどん鍋!

「最初は強めの火で、煮立ってきたら蓋をして弱火にしてね。

煮詰まりすぎたらここに追加の出汁がありますからね」

と、丁寧に説明してくれます。

 

大きな牛肉が食べ応え抜群で、クタッとしたネギと食べるとたまりません!

うどんはかなり太く長くもちもちで、器に取り分けるときはみんな必死(笑)

 

あとで雑炊にできるよう、おにぎりもついてきますよ。

 

炊きたてでやってくる釜ごはん、こちらは「鶏ゆず釜ごはん」!

柚子胡椒がきいていて、開けた瞬間にふわっといい香り。

さわやかな辛味でお箸がとまりません。

 

こちらは季節もの、「うなぎ舞茸釜ごはん」。

山椒を黒胡椒のようにその場でひいてかけると、とってもおいしい!

 

お腹いっぱい、満たされます♡

 

食後のデザートは柚子茶とともに。

左側の茶色いのは、「○○を固めたもの」だそうで…(聞き逃した)

食べた感じだと、はったい粉か何かかな?

素朴な味で、素直にお腹に入っていきます。

 

お腹いっぱいで大満足!

帰りにはお子様向けに飴ちゃんのサービスがあったり、

トイレなどにも細かいところで面白い工夫があるので、お子様連れの方にもおすすめですよ^^

 

店名 饂飩処・釜ごはん 福わ家
電話番号 076-264-8780
住所 石川県金沢市彦三町1丁目9-31
アクセス バス停「武蔵が辻・近江町市場」から徒歩9分
営業時間 11:30-14:30

17:30-20:30

定休日 水曜日
予算 ランチ~2,000円/ディナー~3,000円

 

おわりに

季節のうどん・釜ごはんがおいしくコースで食べられる「福わ家」をご紹介しました!

ひがし茶屋街に立ち寄る際にはぜひ行ってみてくださいね♪

 

このお店から徒歩圏内の旅音の宿

徒歩3分♪Hyotan旅音
徒歩3分♪Asanogawa旅音

宿を探す