金沢旅猫ブログ 金沢旅猫ブログ【グルメ編】

金沢グルメを楽しみたい方におすすめ!地元民からも愛される居酒屋「くろや」とは?

事前予約必須!予約してでも行きたいお店「くろや」に、旅音スタッフ「林佳奈」が実際に地元の友人と行ってきた体験レポです。

 

こんな方におススメ

・金沢に来たなら、旬の美味しい海鮮が食べたい!

・金沢駅近くの名店「くろや」が気になっている

・「くろや」を予約したけど、何を食べたらよいか知りたい!

 

グルメな人必見!金沢の人気店「居酒屋くろ屋」さんで実際に食べてみた

こちらが人気店くろ屋です!

オープンと同時に満席になることがほとんどなので、最低でも2-3週間前の予約必須

旬の食材が食べれるので季節ごとに行きたいお店。

 

中に入ると、カウンターが並んでいます。(1Fはカウンターのみ)

料理しているところが見えて、お腹がすいてきます。。。。

今回は二階のテーブル席で頂きました♪

 

ちなみに今回は2月の海鮮の美味しい時期に行きました。

なので、とりあえず刺身盛り合わせを注文!

お刺身のボリュームがすごい!桶に載っていて思わずテンションが上がる。

載っている刺身は、甘えび、ブリ、水タコなど

どれも新鮮ー!

 

ということは、きっと白子も美味しいに違いない!ということで

白子を注文。

 

金沢の冬といえば、絶対白子ポン酢。

1つ1つの身が大きくて、プリっとしてる!

この触感がたまらないですよね。

 

そして日本酒も。

地元の人ならこのラインナップのすごさがわかる!

勝駒とか、能登の大慶とか、普通の金沢の居酒屋じゃみないこだわりの日本酒も置いてありますね。

 

あと、普段日本酒を飲まない人にも、「吟醸とは」など説明書きがメニュー表に載っているのは嬉しいかも。

 

あと、金沢の郷土料理や加賀野菜も食べれます。

 

五郎島きんときの天ぷら

加賀野菜の一つ。甘いサツマイモです。塩で食べるから甘さがより引き立ちます。

 

・加賀野菜で一番好きな小坂レンコン

さくさくっ!ホクホク!

 

そして、金沢の郷土料理で一番ど定番の治部煮(じぶに)

カモの入ったとろみのある煮つけ。

金沢で食べて、美味しくて家庭でも作るようになったという方が、結構いるんですよね。

 

甘えびのから揚げ

甘えびは刺身でもよし!から揚げでもよし!みそ汁に入れてもよし!

とにかく万能エビ!そしてここの甘えびは大きいですね。

 

ブリの塩焼き

金沢はまぐろより、ぶりをたくさん食べます。

脂がのってて、北陸きたらぜひ食べてほしい魚の一つ。

ブリは、刺身か塩焼きか、ぶり大根ですね。

 

金沢の居酒屋くろやさんお店情報

営業時間  17:00~24:00(L.O.23:00)

電話   076-262-0940

休日   日曜(翌日が祝日の場合は営業)

席数   40席(1Fカウンター10席、2F30席)

駐車場  なし

公式HP  http://www.kuro-ya.jp/index.html

※こちらの情報は2020年2月のものです。最新情報は公式HPでご確認ください。

 

金沢駅からくろやさんへのアクセス情報

1)金沢駅東口(兼六園口)から右折し、ANAクラウンhotelまで歩く

2)ANAクラウンホテルを背に、ポルテ金沢の方に信号を渡り、右折する

3)日航ホテルの前を通り過ぎて、最初の道を左折

4)貫平鮨とコインパーキングの間の道をまっすぐ。

5)「山下屋」「万味」を超えてさらにまっすぐ歩く。

6)クラスコ旅音を過ぎると、1軒挟んで、くろ屋到着!

宿を探す