金沢旅猫ブログ 金沢旅猫ブログ【グルメ編】

酒好き旅音スタッフが語る『金沢(北陸)の美味しいお酒』

せっかく金沢に来たら美味しい日本酒を飲みまっし♪

この記事では「北陸の日本酒は美味しいと聞くけど、何がおススメですか?」という質問に答えていきます。

自称・飲んべぇと豪語する旅音スタッフに、実際に飲んでいるおススメのお酒・お店を教えてもらいました♪

1.金沢と日本酒をこよなく愛する「30代男性・林俊伍」の好きなお酒

北川(以下K):旅音での仕事はなんですか?

林俊伍(以下S):旅音の広報活動がメインですね。あとは、新規物件を見つけてきたり、許可取得までのプロジェクト管理などです。

K:お酒はとてもお好きなんですよね?学生時代に北陸随一の繁華街・片町で、飲みすぎた結果

「片町は俺の町だ!」と金沢唯一のスクランブル交差点で、叫んでいたとかいないとか。

普段は、どんなお酒を普段飲まれますか?
S:そうですねー。大人の嗜みができるよう日々精進です。。。

普段飲むのは、ビールと日本酒ですかね。あと最近九州に行って焼酎がウィスキーみたいに美味しくって、焼酎も勉強したいなと思ってます。あとダイエットしなきゃいけないから、ハイボールも気持ち多めに頼むようになりましたね。

K:金沢に来た方にぜひ、飲んでほしいお酒はありますか?

S:はい、おススメは「天狗舞・山廃純米大吟醸」「竹葉・純米吟醸」「福光屋・黒帯悠々」です!

天狗舞・山廃純米大吟醸」

山廃仕込みは昔ながらの酒造りの手法で、しっかりした味わいが特徴ですね!

日本酒らしい日本酒が好きな方におススメです。金沢の美味しい刺身とよく合いますよ

 

この投稿をInstagramで見る

 

walk_this_wine(@ytm_0310)がシェアした投稿

 

「竹葉・純米吟醸」

熱燗でも冷でも常温でも美味しい。女性でも飲みやすいので、みんなで飲食

店で飲む場合に頼むことが多いです。値段もリーズナブルなので、家飲みでもよく買います。

 

福光屋・黒帯悠々

天狗舞よりマイルドですが、しっかりした味わいのお酒です。よく海外の

ゲストの方と飲むときに、この黒帯悠々を出すとみんな飲みやすいと好評です。ちなみに、福光屋

は、金沢市内に製造工場もあり、白山から100年かけて地下を通ってきた伏流水で作っています。金

沢観光ついでに工場見学も楽しいですよ。

K:へぇー。本当に日本酒が好きなんですね!金沢の地酒を楽しめる飲食店なんかも知っていますか?

S:お酒が進む料理が多く、北陸の日本酒の品揃えも多いお店としておススメなのは、

「ばんばん」「鰯組」「源左衛門」「ちくわ」です!

 

「ばんばん」

海鮮が美味しい!地元サラリーマンが通う駅前の居酒屋。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Manyo(@plaplastichq)がシェアした投稿

https://banban.gorp.jp/

 

「鰯組」

繁華街・片町にある老舗居酒屋。珍しい鰯の専門店です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tetsuya Terai(@tetsuyaterai)がシェアした投稿

http://iwashigumi.com/

 

「源左衛門」

金沢の郷土料理と一緒に日本酒が楽しめます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Zing(@redmayne)がシェアした投稿

https://genzaemonkiguramachi.gorp.jp/

 

「ちくわ」

https://chikuwa.owst.jp/

練物を自家製するこだわりのおでん屋さん。

日本酒をワイングラスで飲ませてくれるオシャレなお店。

詳しくは▶お酒も美味しい金沢おでんの人気店「ちくわ」に行ってきた!

2.定年退職後も、毎日の晩酌は欠かさない!「元体育教師・久保先生」の金沢の好きなお酒

K:旅音での仕事はなんですか?

久保(以下、KS):宿泊準備でチェックアウト後の掃除や、物件の修繕、庭の手入れなどをし

ています。

K:旅音で働く前はどんな仕事をされていたんですか?

KS:60歳まで体育教師をやっていたのですが、定年退職で辞めました。実はその時の生徒の一人が、林俊伍君でして。笑

週3で旅音に関わらせてもらうことで、メリハリを持って充実した生活が送れています。

 

K:なので、みんなから「久保先生」と言われているんですね!

ちなみに、普段はどんなお酒を飲みますか?かなり飲まれていると聞いています。笑

KS:料理に合わせて、ビール、日本酒、赤ワインなど、いろんな種類を飲みますね。日本酒は常温で飲むことが多いです。

一度栓を開けてしまうと、酸化するのでなるべく1日で飲み切る・毎日晩酌するようにしています。多い時は、一人で5合くらい飲みますかね。

K:5合はすごいですね!では、金沢に来る飲んべぇのみなさんに何のお酒をおススメされますか?

KS:そうですね。そんなおススメと言えるほどグルメではないので、、、。

でも、「農口」「宗玄」「菊姫」はよく飲みますね!!

「農口」

基本的にどんな料理でも合うので、常備しています。

http://noguchishuzo.jp/

「宗玄」

蔵元に3回くらい行っています。できたてが本当においしいんです。万人受けするお酒ですね。

https://www.sougen-shuzou.com/

「菊姫」

がつんとした日本酒が苦手な方でも飲みやすいです。

https://www.kikuhime.co.jp/

また会社としても、白山の神酒として製造されていたという背景から、今も毎年白山に登山して、

奉納をしている、非常にまじめな会社で好感が持てますね。

菊理媛の奉納についてはこちら▶「菊理媛」奉納登山

 

K:ありがとうございます。久保先生の好きなお酒はバランスのよいお酒が多いようですね。ちなみに、お酒が美味しく飲める金沢のお勧めの飲食店はありますか?

KS:家での晩酌がほとんどなので、あまりお店は行かないんですが、自分の教え子がやっているジビエ料理のお店「やまはぜ」や、金沢駅2階の回転寿司「すし玉」で寿司と日本酒立山でよく飲みますかね。

K:久保先生って、本当に生徒との縁を大切にされているんですね!!ありがとうございました!

【やまはぜ】

 

この投稿をInstagramで見る

 

大樋呑場ヤマハゼ(@o_hinomiba_yamahaze)がシェアした投稿

https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17011429/

ワインとジビエが合う!金沢で有名な飲食店「ぶどうの木」で修行したのち、独立されたお店。

 

【廻る富山湾!すし玉】

 

この投稿をInstagramで見る

 

本間如水(@yukimin728)がシェアした投稿

http://www.sushitama.com/

立山とお寿司が合うんですよね!

 

3.無類の甘党!金沢に胃袋を掴まれ移住した「30代女性・林佳奈」の好きなお酒(日本酒以外)

男性が好きなお酒ばかり紹介していますので、最後に日本酒以外で、せっかく金沢に来たなら飲んでほしい、お酒を紹介していきます。

K:旅音での仕事はなんですか?

林佳奈(以下、HK):宿泊事業部でのマネジメントなど、俊伍ができない事すべてですかね。

K:夫婦で分担して仕事されているんですね!さっき俊伍さんにはおススメのお酒など聞いたので、ぜひ日本酒以外でおススメの金沢のお酒を教えてください。

HK:わかりました!私自身甘党なので、ほぼ果実酒やワインを普段飲んでいます。

K:金沢でしか飲めないものはありますか??

HK:ぜひ飲んでほしいのは、「竹葉・能登の梅酒」「能登ワイン・ロゼ」です

「竹葉・能登の梅酒」

https://chikuha.co.jp/product/chikuha_ume/

酒造メーカーである数馬酒造が作った梅酒です。

まろやかで、すっきりとした甘みがあります。

誕生日プレゼントで、リクエストして買ってもらったほど、大好きです。

「能登ワイン・ロゼ」

http://notowine.com/?mode=cate&csid=0&cbid=2224739

穴水名産の牡蠣の殻を土壌に混ぜ込んだ能登ワイン。

甘口ですが、そこまで甘すぎず、和食にも合います。飲みやすいので、飲みすぎ注意です。

醸造見学(能登)もおススメです。

おわりに

以上、地元民が普段使いする、金沢(北陸)の美味しいお酒を紹介しました。

(広告費など一切頂いておりません。独断と偏見によるご紹介になります)

北陸のお酒はとにかく海鮮との相性がよいので、ぜひ金沢に来て、地物のお刺身やお寿司とともにお酒を味わってくださいね!

 

 

 

宿を探す