金沢旅猫ブログ【グルメ編】

金沢・ひがし茶屋街の和カフェ、女優MEGUMIさんがオーナーのパンケーキ屋さん『たもん』

昔からのお店が立ち並ぶ金沢の町「ひがし茶屋街」。ひがし茶屋街には情緒あふれる雰囲気の和カフェが多く立ち並んでいます。

今回は、茶屋街を奥に進んだところにあるパンケーキカフェの「たもん」へ行ってきました。

 

ひがし茶屋街を抜けた神社の目の前に「たもん」

茶屋街には多くの町家カフェが立ち並んでおり、立ち止まって写真をとりたくなるスポットがたくさん!

通りを抜けた先にある「宇多須神社」の目の前に「たもん」の暖簾を発見。

店名の「たもん(多聞)」とは、多くの良い情報を聞き心に留めるという意味があり、このお店を訪れた人にとってそんな時間になるようにという願いが込められているんだそうです。

 

町家の雰囲気を残したステキな店内

お店に入ると店内はちょうど1組のカップルがお店を出るところで、その他は満席でした。

店内は1階席と2階席があります。

 

たもんのパンケーキミックスの販売を発見!シンプルで素敵なパッケージ。お土産にも良いですね。

こちらのパンケーキミックスは、旅音の「五感にごちそうキャンペーン適用プラン」についている1,000円の金沢美味クーポンでも購入できます!

店内は町家の雰囲気を残したシックな内装で、お庭から見える緑がステキでした。

 

タイミングよく取材日が4周年記念Anniversary!!

この日は「たもん」のオープン4周年記念日でした~。

来たお客さん皆さんにたもんのパンケーキミックスをプレゼント!なんとも嬉しいサプライズでした♪

 

メインのフワシュワパンケーキ💛どれにしようかな♪

メニューはこんな感じ

このメニューの中から私が注文したのはこちら♪

 

加賀藩前田家伝来五色フルーツのパンケーキ   ¥1280

ネーミングから金沢愛が溢れているこちらのフルーツパンケーキ。

こんなフワシュワな食感のパンケーキを食べたのは生まれて初めてでした~。

添えられてるクリームは甘さ控えめで、フルーツとの相性もばっちり。まるで口の中で溶けるようでパクパク食べれちゃいました。

とっっても美味しかったです~。

 

もう一品注文したのがこちら。

エッグベネディクトパンケーキ サラダ添え     ¥1280

スウィーツ系だけかと思いきや、しょっぱいのもあり飽きることなく頂けました。

上に乗っているポーチドエッグとフワシュワのパンケーキのマッチは最高です!

 

おわりに

金沢のひがし茶屋街でいただく極上フワシュワパンケーキの紹介、いかがでしたでしょうか?

町家の落ち着いた雰囲気の店内でいただく絶品パンケーキをぜひ一度ご賞味ください。

きっと食べたら一度といわず二度三度とまた食べたくなる、やみつきのパンケーキです。

 

Cafe たもん https://cafetamon.jp/

石川県金沢市東山1-27-7 東茶屋街宇多須神社目の前

北鉄バス・橋場町バス停 下車徒歩5分

076-055-0370

土日・平日ともに9:00~17:00まで営業

※定休日は月によって異なります

 

このお店から徒歩圏内の旅音の宿

Azuki旅音

 

宿を探す