金沢旅猫ブログ 金沢旅猫ブログ【グルメ編】

駅近くでグルメ郷土料理朝ごはん!『ホテル日航金沢』の朝食ビュッフェを食べてきた

『ホテル日航金沢』は、朝食ビュッフェが美味しいことで以前から有名です。

 

地元にいるとなかなか食べる機会がない…と思っていましたが、

宿泊客でなくても朝食ビュッフェのみの利用ができるとのこと!

 

というわけで今回、念願のホテル日航金沢へ朝食ビュッフェ『のみ』食べに行ってきました!

 

ホテル日航金沢はどこにあるのか

ホテル日航金沢は、金沢駅のすぐ近くにあります。

 

金沢駅東口からかの有名な鼓門をくぐり、目の前の横断歩道を渡ったら右へ。

そのまま歩くとすぐ左手に現れます。

 

徒歩で3分もかかりません。

車の場合も駐車場があります。

 

宿泊客でない場合の会場への行き方

宿泊客でもないのに、中に入ってよいのだろうか…

そんな不安を抱えてしまうのは私だけでしょうか?

 

大丈夫です。

中に入ったからと言って、すぐに予約の有無を確かめられたりはしません。

 

階段もしくはエレベーターで2階に上がります。

 

2階の「ザ・ガーデンハウス」というレストランが、朝食ビュッフェの会場になります。

 

ホテル日航金沢の朝食ビュッフェを食べる

ビュッフェにたどり着くまで

「ザ・ガーデンハウス」の入り口に入ると、ダンディな給仕さんに優しく

「朝食券などはお持ちでしょうか?」と尋ねられました。

 

「すみません、朝食のみの利用なんですけど…」とおずおず答える我々。

「はい、それでは料金のみ先にお支払い頂きます。」とにこやかに対応してくれました。

ほっ…

 

お1人様3,000円の朝食ビュッフェ料金を右手のカウンターにて支払うと、席へ案内してもらえます。

 

日曜の朝9時ごろに行きましたが、すぐに席へ案内してもらえました。

宿泊客と思しき方々で賑わってはいましたが、満席ではなかったです。

ラストオーダーが9:30だったからかも。(朝食自体は10:00までです)

 

朝食ビュッフェのラインナップ

金沢の郷土料理や、加賀野菜を使ったメニューが豊富にあります。

源助大根とイカのいしる煮、鶏の治部煮

金沢ブイヤベース

加賀野菜のキッシュ、ピクルスなどなど。

こちらはオーダー制の、車麩のフレンチトースト!

オムレツや自家製ハムなども、こちらのカウンターでオーダーする方式です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@mako_machanがシェアした投稿

もちろん、定番のサラダやパン類、ごはん、ドリンク類も充実しています。

 

 

朝食ビュッフェをいただいてみ

さっそく第1弾!

手前の赤い器から時計回りに、

鶏の治部煮・生麩の田楽・加賀野菜のグラタン・フライドポテト・加賀温野菜のクリームチーズソース・加賀野菜のキッシュです。

奥に見えるのは車麩のフレンチトーストと自家製ハム。

ラストオーダーの時間が近かったので、オーダー系を急いでもらいました(笑)

こちらは一緒に行った連れのチョイス。

源助大根とイカのいしる煮、もずく酢、スモークサーモン、おくら、カマンベールチーズ、サラミ、加賀野菜のグラタンですね。

こういう、ザ・和の朝食!みたいなのも良いですね。

右上にお漬物と一緒にあるのは、ふぐの子のぬか漬けです。

あ…ごはんが右にあるのは気にしないで下さい…(笑)

 

和も洋も食べられて満足満足!

もちろん、どのお料理も安定の美味しさです。

優しめのメニューも多いので、たくさん食べてもあまりもたれなかったです。

 

せっかくの金沢、ちょっと贅沢においしい朝ごはんを食べたいというときには

とてもおすすめです!

 

店名 ホテル日航金沢 
電話番号 076-234-1111
住所 石川県金沢市本町2-15-1(JR金沢駅兼六園口前)
アクセス 金沢駅から徒歩3分
営業時間 7:00~10:00(L.O.9:30)※朝食
定休日 なし
予算 ~3,000円

 

宿を探す