金沢旅猫ブログ 金沢旅猫ブログ【グルメ編】

近江町市場近くでゆっくりアフタヌーンティー♪ティーハウスサクラ

礎旅音やOyama旅音に近い近江町市場周辺エリア。

一本路地を入ったところに静かにたたずむかわいらしいティーハウス!

Ubereatsで注文した紅茶や店主の気まぐれカレーがとってもおいしかったので、今回初めてお店に入ってみました♪

※2020年8月時点での情報です。

 

近江町市場からは徒歩5分

近江町市場のあるいちばん賑やかな交差点「武蔵が辻」の大通りより、少し内側へ。5分ほど歩くと、こんなかわいらしい外観のティーハウスが見えてきます。

 

実はスタッフ北川(出勤日は毎日のようにUbereatsでランチしている)、先日Ubereatsでたまたまこのお店を見つけてオーダーしてみたのです。

 

1回目は本日のアイスティー(水出しアールグレイでした)と焼きたてスコーン。

 

この投稿をInstagramで見る

 

TeaHouse SAKURA(@teahousesakura)がシェアした投稿

 

味をしめて2回目はアイスティー+「店主の気まぐれカレー」。

この日はアサリ出汁のキーマカレーでした!

 

この投稿をInstagramで見る

 

TeaHouse SAKURA(@teahousesakura)がシェアした投稿

紅茶もフードもとってもおいしい!ちょっとお店の中でも味わってみたい!と思い、googlemapで検索して発見したのでした。

 

なんと礎旅音からは徒歩2分の近さ!

 

お店の雰囲気

入ってすぐ左手にレジカウンターがあり、テイクアウト用のキッシュやおみやげ用紅茶が目に入ります。

 

店内は細長く、主にカウンター席。

平日の14時ごろに行ったのですが、常連さんと思しきお客さんや浴衣を着た観光客らしき女の子たちで賑わっていました。

 

奥のカウンター席ではどうやらアフタヌーンティーセット(本気のやつ)を楽しんでいた様子。

 

カウンター席に座ると、紅茶のたくさん並んだかわいい光景が正面に!

ご夫婦2人で切り盛りされています。

 

メニューのチョイス

「ご来店は初めてですか?」と気さくに声をかけてくれる奥さん。

そうなんです~と答えると、軽くメニューの説明をしてくれました。

 

それによると、

  • 店内でいただくロイヤルミルクティーやティーソーダなどのドリンクメニュー、サンドイッチやパンケーキなどのフードメニュー

 

この投稿をInstagramで見る

 

maya(@shanbenjianai)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

ちゃんもり(@morinomiya_alice)がシェアした投稿

には、「ホットティーいろいろ」がついているそう。

フードメニューのみの利用はできないそうです。

 

  • ホットティーいろいろとは

6種類の紅茶(フレーバーティーなども)を、カップに順次注いでくれるというサービス

すなわち、ドリンクメニューを注文すると

そのドリンク+6種類のホットティーがいただけるということ(!)

 

なるほど、それはUbereatsではできない!

いただくことにしました。

 

おいしい紅茶をいただく

まず出てきたのは水出しアールグレイ。

おそらく「ウェルカムドリンク」的なものだったのかも?

すっきりとしておいしい。

 

そしてあったかいキッシュ!

この日は「とうもろこしとクリームチーズのキッシュ」でした。

パイ生地はサクサク、中はふんわりとろ~り♪

本当はサラダも付くそうですが、私が「サラダ抜きで」とお願いしたのでこの写真はキッシュのみです。

ヘルシーなみなさんはぜひサラダも一緒に。

 

そして「ティーソーダ」!

暑い外を歩いて火照った体にすーっとしみこむおいしさ★

ほんのり甘いですが甘すぎずしつこくない、絶妙なドリンクです。

 

作る前に、どの紅茶で作るか希望を聞いてくれます。

おすすめとして2種類ほど香りをかがせてもらった中で、私はベリー系のフレーバーティーをお願いしました。大正解!

 

1人で入った私に、奥さんがちょこちょこと話しかけてくれます。

常連らしきお客さんと店主さんが仲良く話していたり、みんなかなりじっくりと紅茶を楽しみに来ている感じ。

 

ちなみに「ホットティーいろいろ」でいただいた6種類の紅茶は、

 

  • 青りんごと梨のフレーバーティー
  • 桃とメロンのフレーバーティー
  • ミルキーママブレンド(キャラメル、パイナップル、マンゴー)
  • ローズとジャスミンのお茶
  • ニューヨークオレンジ(オレンジ、ストロベリー、マンゴー)
  • チョコレートのフレーバーティー

 

すべてムレスナティー(スリランカの高品質紅茶ブランド)だそうですよ!

「甘いのがいい?それともフルーツ系が好き?」と、好みを聞いてくれたりもします。

 

帰りにおみやげとしてムレスナティーを買っていくお客さん多数。

 

「6杯も紅茶飲んだらお腹ちゃぷちゃぷかも」と思っていましたが、

確かにちゃぷちゃぷにはなりますが(笑)、まったく飽きずにおいしい時間を過ごすことができました。

 

ゆっくり話をしたい相手と来たり、ただただ時間を忘れて過ごしたいときにおすすめです!

 

癒しの時間を過ごせる素敵なティーハウスでした♪

 

店名 Tea House SAKURA
電話番号 076-261-5570
住所 石川県金沢市武蔵町9-15
アクセス 近江町市場から徒歩5分
営業時間 11:00~20:00(L.O.19:30)
定休日 火曜日(祝日の場合は営業)
予算 ~2,000円

 

おわりに

紅茶好きの方ならぜひ行ってほしい、ティーハウスサクラをご紹介しました!

観光に疲れた時のひと休みやお休みの日のちょっとしたじぶん時間に、とてもおすすめです。

Ubereatsもぜひ!

 

このお店の近くの旅音の宿

礎旅音
Oyama旅音

 

宿を探す