金沢旅猫ブログ 金沢旅猫ブログ【グルメ編】

駅近くで優雅なティータイム♪『ホテル日航金沢』のアフタヌーンティー

おいしい紅茶でゆっくり午後を過ごしたい!

金沢で本格的なアフタヌーンティーをしたい!

 

そんなときに重宝するのが、『ホテル日航金沢』のアフタヌーンティーです。

今回、10月のハロウィンアフタヌーンティーということで

実際にアフタヌーンティーをしてきました!

 

メニューや中の様子などをご紹介します。

 

ホテル日航金沢のアフタヌーンティー会場

ホテル日航金沢は、金沢駅のすぐ近くにあります。

 

金沢駅東口からかの有名な鼓門をくぐり、目の前の横断歩道を渡ったら右へ。

そのまま歩くとすぐ左手に現れます。

徒歩で3分もかかりません。

車の場合も駐車場があります。

 

正面玄関を入ってすぐ右手、ロビーラウンジ『ファウンテン』がアフタヌーンティーの会場になります。

ホテル日航金沢の公式サイトで事前にオンライン予約しておくこともできます。

https://www.tablecheck.com/ja/shops/hotel-nikko-kanazawa-fountain/reserve

 

入ってすぐの場所はケーキやペイストリー、デリカのカウンターになっていますが

その少し奥にラウンジへの入り口があります。

給仕さんに「〇時に予約した○○です」と伝えると、スムーズに席に案内してもらえます。

 

料金は1名¥2,600で、後払いです。

 

ホテル日航金沢のアフタヌーンティー内容

 

アフタヌーンティーの利用可能時間は11:30~17:00(L.O.)。

特に制限時間等はないようで、ゆっくりと紅茶も会話も楽しめますよ。

 

席に着くと、まずは紅茶(飲み物)の種類を選びます。

複数名で行っても、1人ずつ好きな種類を頼むことができおかわりも自由。

アフタヌーンティーなので紅茶の種類が多いですが、コーヒーもありますね!

 

1杯目は注いでもらえます。良い香り!

 

フィナンシェとともにアフタヌーンティースタートです。

 

そしてまもなく運ばれてきたのが…

これです!!!これ!!!

「アフタヌーンティーのタワーみたいなお皿」!!!(正式名称を知らない)

*こちらの写真は2名分の量が載っています。

 

日航金沢では年中アフタヌーンティーを楽しめますが、月ごとにこのお菓子の内容が変わります。

 

今回は10月ということで、ハロウィン仕様。

 

・かぼちゃのカップブレッド

・さつまいもとリンゴのトルティーヤ

・BLT風オープンサンド

・キャラメルとマロンのプティガトー

・おばけのフロマージュタルト

・パンプキンパイ

・かぼちゃプリンと棒茶のヴェリーヌ

・りんごとシナモンのスコーン

 

おばけの表情がかわいいです^^

 

ちなみに飲み物がおかわり自由なので、今回は4種類いただきました!

毎回ティーポットでいただくので、かなりの量です(笑)

 

私がお願いしたのは、

・アッサム・バリ

・スイートベリーズ

・クリームオレンジ

・アイスティ ゴールデンダージリンアールグレイ

どれもそれぞれおいしかったです♪

 

こちらはスイートベリーズ。甘~い香りです!

 

「かぼちゃプリンと棒茶のヴェリーヌ」は、アイスクリームが載っているので

他のものを食べ終わったタイミングで出してもらえます。

こうもりのクッキーが可愛い♡

 

おいしい紅茶にお菓子、そして優雅なラウンジでの時間で話に花が咲き

結局4時間くらい滞在しました。

 

ゆっくり過ごしたいときに良いですよ~!

 

店名 ホテル日航金沢 
電話番号 076-234-1111
住所 石川県金沢市本町2-15-1(JR金沢駅兼六園口前)
アクセス 金沢駅から徒歩3分
営業時間 11:30~17:00(L.O.)※アフタヌーンティー
定休日 なし
予算 ~3,000円

 

★朝食ビュッフェに関しての記事はこちら♪

駅近くでグルメ郷土料理朝ごはん!『ホテル日航金沢』の朝食ビュッフェを食べてきた

 

このお店の近くの旅音の宿

どちらもホテル日航金沢から徒歩5分以内です!

気楽な一人旅にも♪Crasco旅音

ワンちゃんOKの一軒家♪Ekichika旅音

宿を探す